toggle

ブログ

2019.4.5

出動

深夜1時30分。

突然、けたたましく鳴り響く携帯。

「酔っ払い電話かな」と思いながら、寝ぼけ眼をこすり電話に出ると、「火災発生。出動、保谷駅前!」との出動命令が。

消防団に入団して5年目、2回目の現場出動命令です。

慌てて飛び起き、5分で着替え、現場に急行。既に何台もの消防車、救急車、パトカーが集結していました。

火災元は焼肉店で、恐らく脂が固まったダクト(排煙装置)に、火が燃え移ったのだろうとのこと。

通常であれば、交通や野次馬の方の整理などを担当する消防団ですが、時間帯が時間帯だったので、それほど混乱なく、任務終了となりました。

迅速な対応を頂いた消防隊の皆さまに感謝です。

皆さま、改めて、火の元には注意しましょう!!