toggle

ブログ

2023.4.17

子育て世代に優しい選挙を


今回、平日の12時〜15時の間(赤ちゃんのお昼寝タイム)は、#選挙カー による音出しを行いません。私自身、ようやく寝かしつけた子どもを選挙カーに起こされた苦い経験があり、#子育て世代 の候補者として、取組みたい課題だと思っています。
私は元来、選挙カーを使った名前の連呼による集票効果には懐疑的なのですが、選挙期間中、候補者の氏名を掲げられるアイテムが限られている中、選挙カーの看板としての効果は高いと考えています。
これまでの選挙でも、車上運動員(ウグイスさん)による名前の連呼はほとんどせず、政策を自身の言葉で訴える辻立ちスタイルで臨んできましたが、今回は、上記の時間にはそれも行いません。(土日は、事務所開き演説の他、駅や繁華街など住宅街以外で音を出す予定です。)

3回目にして初めての試み。
上手くいくかどうかは、結果が出てからでないと分かりませんが、こうした取組みを拡げていくためにも、必ず結果に繋げたい。