2020.4.22
緊急要望書の提出
本日、練馬区議会自民党として前川区長に対し、新型コロナウイルス対応に関する緊急要望を提出させて頂きました。
(写真は以前に撮影したものです。)
主な要旨は、
①区内PCRセンターの早期立ち上げと医療機関への徹底した支援を行うこと。
②経済的な課題を抱える個人や事業者の相談体制を抜本的に拡充すること。(相談が増大し、速やかに対応できる状態が維持できなくなっているため)
③保育園やこども園、学童クラブの感染拡大防止策として、利用は真に必要な方に限り認める体制とすること。
④子ども・高齢者・障害者施設など、現場の最前線で区民生活を支えてくださっている方へきめ細やかな支援を行うこと。また利用実績に関わらず、本来予定していた補助金が支払われるよう財政措置すること。
⑤学校休業の長期化による学力低下防止に向け、適切な授業時間を確保すること。また全児童生徒へのタブレットPC配備を、1日も早く実現すること。
今回は重点5項目に絞りましたが、その他、皆さまから頂いているお声は都度、担当部署に伝え対応をして頂いています。
区長をはじめ、区職員の皆さまもこの未曽有の事態に対し、日々懸命にそれぞれの職務を遂行してくださっています。我々も力を合わせて、この苦しい局面を乗り越えられるよう、一人ひとりが出来ることを精一杯、果たして参ります。