toggle

ブログ

2022.3.26

みんなのおべんと。

 

 

望月さんプロデュースの「みんなのおべんと。」をゲット。
この取組みは、練馬の飲食店が考案したレシピを福祉作業所の皆さんが丁寧に調理し、地元産の野菜をふんだんに使ったお弁当を作り上げ、そこで得られた利益を子ども食堂など、経済的に課題を抱える家庭に還元していこうという取組みです。
今回はその第一弾として、ピザ世界一の栄冠に輝いたGITALIA DA FILIPPOさん考案のレシピを「あんずの家」さんが調理した「のり弁」が発売されました。
一つひとつの食材にこだわったお弁当は美味しいのはもちろん、ボリューミーで食べ応え抜群でした。
(南大泉の井口さんの野菜もたくさん使われているとのことでした。)

飲食店の皆さんにとっては、お店の味を知ってもらうための機会、福祉作業所の皆さんにとってはお弁当制作を通じた工賃アップ、そしてお弁当を食べた人にとっては、「地元産野菜を使った美味しいお弁当」を食べることが、障害者の皆さんの工賃アップに繋がるだけでなく、子ども食堂などの支援に繋がる、というこの取組みは、お弁当に関わる全ての方々に大きなメリットをもたらす画期的な取組みです。

私も昨年の一般質問で、この取組みを応援させて頂きましたが、こんなにワクワクする素晴らしい取組みを行政としてバックアップし、しっかりと軌道に乗せ、もっともっと盛り上げていきたいと考えています。

今回はイベントにおけるトライアルとのことでしたが、今後この「みんなのおべんと。」を見かけた際は、たくさんの希望と夢が詰まったこのお弁当を「購入」という形で応援頂けたら幸いです。